ナラの木はKIJINのなかでも1、2位を争う人気樹種で、今までも多くのオーダーメイド家具を製作してきました。
ナラとは
ナラは、日本、ヨーロッパ、北米に広く分布する広葉樹で、日本では特に家具や建築材、ウイスキーの樽の木として古くから利用されています。
ナラの色合いは黄褐色から淡い茶色まで様々で、自然な色味が多くのインテリアに調和します。
家具やフローリングなど、人の目に入るところによく使われているため、「木材」をイメージするときにナラの色合いをイメージされる方も多いのではないでしょうか。
利用される範囲が広いことからも分かるようにとても加工しやすく、家具において重要な耐久性にもとても優れていることから、人気の樹種となっています。
ナラでできたオーダー家具
早速、ナラでできた製作事例をご紹介していきましょう。
テーブルやデスク
まず、ナラに限らずKIJINでよくご注文いただくテーブルやデスクです。
癒し空間に溶け込む、ミニマルデザインのナラ材デスク
このテーブルは、新規開店するサロンにテーブルとデスク、チェアを揃えたいとのことでご注文いただいた商品です。
「癒し」というサロンコンセプトに合わせて、一部に丸みを持たせてイメージを伝えました。
癒し空間に溶け込む、ミニマルデザインのナラ材デスク
新居を構えられ、ずっと住む場所で使い心地の良い一生物の家具を使いたい。
そんな思いからご相談いただきました。
置く場所や他の家具とのバランス感などを一緒にご相談させていただき、テーブルの上がすっきりと片付く収納付きのテーブルが完成しました。
チェアやソファー
当たり前に使う家具ですが、実は製作が難しいチェアの製作一覧です。
チェアで軽やかな印象を伝える
先ほど紹介したナラのデスクと一緒にセットで使うために作られたチェアで、座面が本体フレームから浮いているようにみせることで軽やかなイメージを盛り込んでいます。
オリジナルソファー designed with Katsuya Ooe
ViVienne Westwoodのデザイナーとして活動し、 イタリアでも数々のコレクションブランドなどのデザインを行う ファッションデザイナー、プロダクトデザイナーである、弊社デザイナーの「Katsuya Ooe」の独自の視点で創り上げたオーダーメイドのソファーです。
元々は、自然素材のそあソファーが欲しいというご相談から始まり、体を安心して預けることのできるソファーを製作致しました。
『松涛庵』山脈に見立てたナラ無垢材の座椅子
空間のコンセプトは「見立て(mitate)」
中央のセンターテーブルの製作と同時に、座椅子も製作致しました。
座椅子自体は「山脈」という見立てのデザイン。無垢の木で削り出した座椅子には、あらゆる箇所にゆるやかに角度を入れることで、山を連想される形に。
それが連なり並ぶことで、富山の象徴「立山連峰」を見立てました。
お客様のこだわるのコンセプトに合わせて家具、空間全体の製作も行なっています。
収納
壁面の収納をはじめ、オフィスでも活躍するラックなど使う場所によって”ちょうどいい”機能は様々です。
KIJINでは様々なシーンに活躍している収納家具を製作しているのでご紹介します。
必要なものを、必要なだけ。ぴったりサイズの薄型ラック
セラピストというお仕事の中で自分の空間で、自分が使うものだけをぴったりと収納したいとご相談をいただきました。
奥行きのこだわりや空間の統一感を作りたいというご要望からすでに同じ空間に置かれているテーブルに合わせて選択してご提案、製作。
新居のキッチンにぴったり合わせたい。ナラ無垢天板の食器棚
新しく構える新居にぴったりサイズで食器棚をオーダーしたいとHPからお問い合わせをいただき、製作致しました。
材質は、キッチンの雰囲気に合った優しい風合いの「ナラ」の木を提案し、天板は無垢材にこだわり製作。
この新居にぴったりな唯一無二の食器棚が完成しました。
両面から楽しめる!ディスプレイ壁面収納
美容機器の販売をされている企業様の、オフィス兼サロンの入口ガラス壁面の全面に及ぶディスプレイ壁面収納を製作させて頂きました。
材質には、本体にナラの突板材、屋外から屋内の様子が丸見えにならない工夫としてところどころに入れた縦仕切りをウォールナット突板材を使用し、配色バランスの良いキャビネットに仕上げました。
ナラの木でつくるオーダー家具いかがでしょうか。
単品制作ももちろん可能ですし、イメージだけお伝えいただくだけでお部屋の空間から製作をさせていただくことも可能です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
「この製作事例みたいなのが欲しい!」などでも大丈夫です。お待ちしております。